出演キャスト・配役紹介 | スタッフ情報
出演キャスト・配役紹介
Cast
哀川 翔 show AIKAWA
as 舞台監督:加賀美賢治(かがみ けんじ)
ベテラン舞台監督。1,000回公演を果たした小山田丈太郎の代表作ミュージカル「ドルガンチェの馬」の舞台監督を後半の300回は担当している。不良だったが、今は亡き大道具会社、如月社の社長に拾われ、この世界に。やがて、舞台監督になり、現在に至る。小山田の相手役を務めた真昼野ひかると結婚していたが、その後離婚した。


相葉裕樹 hiroki AIBA
as 舞台監督:新藤祐介(しんどう ゆうすけ)
新人舞台監督。学生時代演劇学校に通い、同期と劇団を旗揚げするも解散。座長であり演出家志望であったが、気が弱く小心者で、積極性がないのが欠点。大道具のバイト先で加賀美と出会い、その下で助手として働き、文化庁より一年のイギリス留学の末に、今回1,001回公演が舞台監督デビューとなる。



橋本じゅん jun HASHIMOTO
as 大道具:久米長一郎(くめ ちょういちろう)
ベテラン演出部。キュウさんと呼ばれている。若い頃は不良で定職に就かずフラフラと遊んでいたが、如月社の社長に拾われ、演劇のスタッフになる。早くに妻を亡くした悲しみからアルコール依存症になるも、社長のおかげで克服。現在も断酒中。舞台が大好きで自らの仕事に誇りを持っている。



青木さやか sayaka AOKI
as 制作:本庄まさこ(ほんじょう まさこ)
制作。この芝居を長きにわたって制作してきた会社の中堅社員。今やプロデューサー不在の中でチケットやらすべてを管理している。この作品が中学時代から大好きで入社したので人一倍思い入れが強い。仕事では現実的でクールにあろうと努めている。独身。


入野自由 miyu IRINO
as 大道具:佐野慎也(さの しんや)
アルバイト演出部。地元のテレビ局や劇場で時おり大道具のアルバイトをしている。とくに芝居にも興味なく、将来の目標もない。母を亡くし後妻との折り合いが悪く、不良になりかかる。黎明会館が好きで最後の舞台のためにアルバイトに参加する。



今 拓哉 takuya KON
as 老俳優:小山田丈太郎(おやまだ じょうたろう)
主演俳優。78歳。本来はシェークスピア役者であるが1970年代にブロードウェイミュージカルの「ドルガンチェの馬」の主役に抜擢されて以来、ずっとその役を演じ続け、ついに三十数年で1,000回公演を達成する。寄る年波で体力もなくなり、周囲は引退させたかったのだが、1,000回までは何が何でも頑張った。本人の希望で、1,001回目の公演を最後に引退しようとしている。若い頃は共演者キラーであった。

陰山 泰 tai KAGEYAMA
as 照明:飯塚浩二(いいづか こうじ)
照明チーフ。海老沢の新しい演出に対応して招集された。美しい明かりを作ることで定評がある。この作品で賞も取った。気難しく芸術家肌。1,000回で終わったという思いが強く、今回は乗り気ではない。実は高所恐怖症だが、いち早くプランナーになることで克服。高所の作業は助手に任せている。

芋洗坂係長 IMOARAIZAKAKAKARICHO
as 大道具:滝 幸男(たき ゆきお)
演出部。食べて飲むのが大好き。旅先でも居酒屋のチェックに余念がない。仕事は真面目にこなすが若干緻密さとデリカシーに欠ける。涙もろく感激屋。

上原理生 rio UEHARA
as 大道具:九条六平(くじょう ろっぺい)
演出部。久さんの後輩。元暴走族でトビ職をしていたが、久さんの人柄に惚れ、この世界に。寡黙で仕事熱心だがケンカっ早い。慎也としょっちゅうぶつかる。

岡田 誠 makoto OKADA
as 音響:児玉哲也(こだま てつや)
音響チーフ。温厚でいつも笑顔を絶やさないムードメーカー。誰からも愛され信頼されている。ぎすぎすした雰囲気になると優しいBGMをわざと流したりする。

川本昭彦 akihiko KAWAMOTO
as 演出家:海老沢克美(えびさわ かつみ)
演出家。映像作家としてデビューし注目を浴び、何本かのヒットを飛ばした後、小山田に請われ鳴り物入りで演劇に挑戦。新しい「ドルガンチェの馬」は美術と照明にこだわり、舞台を絵のように表現して、ブロードウェイでも喝采を浴びた。しかしあまりにも絵作りにこだわるあまり、主役以外の役者やスタッフを道具のように扱いすぎる傾向がある。

井上珠美 tamami INOUE
as 演出助手:立川エリカ(たちかわ えりか)
演出助手。パワフルで言いたいことは躊躇なく言う。どんな現場の仕事も難なくこなすベテラン。海老沢の初代演出助手。

新良エツ子 etsuko NIIRA
as 小道具:池田桃子(いけだ ももこ)
おもに小道具。美大を出て絵描き志望だったが、友達の劇団を手伝っているうちにこの道に。どんな小道具でも素晴らしく作り上げる。誰よりも芝居を把握していて、役者への心遣いも完璧にこなす。常に冷静沈着。気配りもできる。売れない役者と結婚している。

MINAMI
as 衣裳助手:朝倉まき(あさくら まき)
衣裳助手。学生から演劇を始め、ミュージカルに憧れオーディションに明け暮れるがなかなかチャンスが巡ってこない。小さな劇団に客演したときのつてで、裁縫が得意なことから衣裳助手のアルバイトをしている。今回は本公演が済んだあとの特別公演ということで規模が縮小されて、衣裳スタッフただ一人で奮闘する。



青柳塁斗 遠藤瑠美子 香月彩里 嶌村緒里江 谷 須美子 福永吉洋 渡部又吁



大空祐飛 yuhi OZORA
as 女優:真昼野ひかる(まひるの ひかる)
女優。加賀美の元妻。過去に「ドルガンチェの馬」では小山田の相手役を何回も演じていた。御多分に漏れず小山田に口説かれるも、舞台監督であった加賀美と結婚。しかし公演中に起こった事故のせいで身体を壊し、一時は舞台を離れていた。その後離婚。今回の1,001回公演のために久々に呼び戻された。


中川晃教 akinori NAKAGAWA
as 劇場さん:熊川義男(くまかわ よしお)
劇場付きの雑用係。語り手的存在。若い舞台監督新藤にあれこれ助言してくれる。
劇場を守り続け、芝居をこよなく愛している。
MUSICIAN
Cond./Kbds:中野裕子
Trp.:川上鉄平
Reeds:副田整歩
Bass:一本茂樹
Drs./Perc.:萱谷亮一
スタッフ情報
Staff
脚本:倉持 裕
1972年生まれ。神奈川県出身。2000年に劇団ペンギンプルペイルパイルズを旗揚げ、主宰。以後すべての劇団作品の脚本・演出を手掛ける。「ワンマン・ショ-」で第48回岸田國士戯曲賞を受賞。舞台脚本・演出作品多数、近年ではTVドラマの脚本も手がけ、活動の幅を広げている。2015年4月~ NHK「LIFE!~人生に捧げるコント」、脚本8月~9月 舞台 M&Oplaysプロデュース「虹とマーブル」作・演出 世田谷パブリックシアターほか、全国で上演。

原案・作詞・演出:ラサール石井
1955年生まれ。大阪出身。 渡辺正行・小宮孝泰とコント赤信号を結成し、1980年花王名人劇場にてテレビデビュー。その後、多くのバラエティ番組に出演し人気を博す。知性派お笑いタレントとしてだけでなく、俳優としても多くの作品に出演し才能を発揮。また、脚本・演出家としても小劇場から商業演劇まで幅広く作品を手掛け、数多くの舞台人からの信頼も厚い。加えて書籍、エッセイの執筆など、その活動は多岐にわたる。主な演出作品に、『プレイバックpart2 屋上の天使 山口百恵トリビュートミュージカル』、舞台版『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、『志村魂』、『帰ってきた浅草パラダイス』『ペテン・ザ・ペテン』『オーデュボンの祈り』(作:伊坂幸太郎)ほか。

作曲・音楽監督:玉麻尚一
1962年生まれ、東京都出身。音楽家。これまでに200を超えるオリジナルミュージカルの作曲を手掛ける。近年の主な作品は「ボンベイ・ドリーム」(出演:浦井健治、すみれ)、「アル・カポネ」(宝塚歌劇団雪組)、「スターダム」(宝塚歌劇団花組)、「ブレイン・ストーム」(ミュージカル座/坂本健児)

振付:川崎悦子
代表作品は、一世風靡セピア「前略、道の上より」CM「¥en shop武富士」の振付。数多くの舞台の振付を手掛け、特に「劇団☆新感線」「サードステージ」「演劇集団キャラメルボックス」「宝塚歌劇団」「志村魂」東宝「Endless SHOCK」は長きに渡り携わっている。ミュージカル、ディナーショーなどで構成·演出家としての顔ももつ。1982年にビートニックスタジオを設立、主宰を努める。日本オリンピック委員会 強化スタッフ。第22回読売演劇大賞 優秀スタッフ賞受賞(’15)。


舞台美術:伊藤雅子
照明:大石真一郎
音響:本村 実
衣裳:牧野iwao純子
ヘアメイク:宮内宏明
歌唱指導:亜久里夏代
演出助手:藤原理恵
舞台監督:酒井 健
プロダクション・マネージャー:山本園子
技術監督:堀内真人
制作:本中野しのぶ、立野順子
プロデューサー:伊藤文一、馬場順子
制作統括:崎山敦彦

宣伝美術:タカハシデザイン室
宣伝写真:西村 淳
宣伝衣裳:牧野iwao純子
宣伝ヘアメイク:荻野明美

企画製作:KAAT神奈川芸術劇場
企画協力:石井光三オフィス
ページの一番上へ戻る

ミュージカル「HEADS UP!/ヘッズ・アップ!」公式ホームページ
2015年11月13日(金)~11月23日(月・祝)KAAT神奈川芸術劇場 他 兵庫・札幌・岡山にて上演

Copyright 2015© Kanagawa Arts Foundation. All rights reserved. ホームページ上のあらゆるコンテンツの無断転載を禁止いたします。